東高ニュース

学校 ウェルカムボード

正面玄関入ってすぐ右側。事務室のガラス窓部分には、書道部の作品が展示されています。

先日、以前のものから新しい作品に変わっていました。

入ってすぐのところにありますし、フラッと東高まで立ち寄って見てみませんか??

試験 2年進路講演会

3年生はセンター試験が終了。

つまりそれは、2年生は進路決定まで時間がなくなってきた、ということでもあります。

具体的な学校・企業名を挙げる子もいれば、まだまだ行き先を絞り切れていない子もいると思います。

今日は多くの人が書かなければならなくなるであろう「志望理由書の書き方」について、キッズコーポレーション・石橋先生をお招きしてお話を聞きました。

 

素の状態で自分をバッキバキに売り込める高校生って、なかなかいないもんです。

「どうせ俺なんて…」とか「私なんかが…」という後ろめたさもあるかもしれません。

しかし、自分を売り込む場でそんなネガティブなことを言っている場合でもないんです。

要は慣れ。恥ずかしがらず、自分の良さを惜しげなくアピールできるセンスを身につけましょう!

体育・スポーツ マラソン大会迫る!

もうすぐマラソン大会ですねー。

この時期になると、体育教官室前にあるモノが貼り出されます。

体育の授業での試走における個人、クラス、部活動別ランキングです。

さてさてどんなランキングになっているのでしょうか?男子のクラス別ランキングでも見てみますか。

健康・スポーツコースがダントツの1位なのは、やはり当然、お家芸といったところでしょうか。

そこに続くのは…理系クラスの2年5組か。すごいな!担任誰だ??

 

マラソン大会は、2/10(月)の予定です。

試験 大学入試センター試験(2日目)

愛大前から、おはようございます。

センター試験は今日が2日目。愛大アメフト部もご苦労様です。

今日も天気は良いみたいですね。

きょうは理科・数学の試験が行われます。理科の基礎科目を受験する生徒はやや早めに会場入り。

だんだんと学生も集まってきました。今日も長丁場ですが、がんばりましょ!!

基礎科目の受験のない理系の受験生は、10時ごろ会場入りです。

試験 大学入試センター試験(1日目)

1・2年生は模擬試験ですが、3年生はガチ試験。

 

こちらは愛媛大学城北キャンパス。センター試験受験会場の一つです。

受験生の激励のため、東高の先生たちも会場にやってきています。

徐々に集まる受験生。先生に会って、一安心して会場入りしましょう!

先生は生徒の激励だけでなく、緊急対応のためにも受験中待機してくれています。何かあったらすぐ呼びましょう!

それでは1日目。地歴・公民、国語、英語の文系科目です。頑張って!

文系生徒は地歴・公民を2科目受験するため来るのが早いんですが、理系の生徒の多くは1科目受験なので、やや遅れて会場入りです。

きれいな空ですね。天気が崩れなくてよかった!皆さんの点数も青天井でありますように!

 

そして夕方。現在はリスニング中のようです。

教室を出る頃には真っ暗になってますが、試験は明日も続きます。

「できたー」とか「難しかったー」とか、思うことも色々あるんでしょうけど、そんなことは全部終わってから!

早くホテルに戻って、明日のことだけ考えてゆっくり休みましょう!

体育・スポーツ 第一線のアスリートに学ぶ!〜スポーツ専門員講習〜

金曜日の午後は様々な講師をお招きして講習会が行われることの多い健康・スポーツコース。

きょうは「スポーツ専門員」として、ビーチバレー・楠原千秋さんと、サッカー・上野真実さんが東高に来てくれました!

 

男子は体育館で楠原さんからバレーボールを、

女子はグラウンドでサッカーのイロハを、準備運動から基本、応用、そしてゲームまで、流れに沿って教わりました!

 

試験 出発!センター試験

センター試験受験生は今日1日、公欠で試験への移動日になります。

バスで学校から出発する子も多いので、先生方がお見送りに駆けつけましたが…

…どこを探してもバスがいない!どうやら、先に出発してしまったようです衝撃・ガーン

まぁしかし、ここまで頑張ってきた受験生です。お見送りなくともベストは尽くせるはず!

 

当日は受験会場近くで先生方も待機してるから、安心して受験してくださいませ!!

学校 80周年記念スローガンの決定に向けて

東高は来年度で創立80周年。すでにその準備は、着々と動いているようですよ。

こちらは生徒会役員の会議中。

冬休みに生徒の皆さんから募集した「記念スローガン」の案を選定しています。

応募作品の中から良作数点に絞り、これから先生なども加わって本格的な選定が始まります。

80周年の記念として歴史に刻まれる名句は、誰の、どんなフレーズになるのでしょうか?乞うご期待ください!

学校 いよいよ秒読み・センター試験!

今週末に迫った「大学入試センター試験」。

従来の形式で行われるのは、今年度が最後になります。

センター受験者に、校長先生や進路課長から激励の言葉が送られていました。

 

受験における「天下分け目の天王山」とも言われるセンター試験。

50万人を超える受験生が、志望校合格に向けて一斉にスタートを切ります。

合格ラインでは1点、あるいはコンマ1点の差を争って壮絶なバトルにもなる大学受験。

落ち着いて、いつもの演習の気持ちでベストを尽くしましょう!

 

受験者は明日1日公欠で、移動日となります。試験は1/18,19の2日間。

今のところ、雨や雪の予報はないようですね。受験生の健闘を祈る花丸ッ!!

病院 病み上がり

生徒の皆さんにもインフルエンザが流行していますが、先生も他人事じゃないんです。

先週は、大熊先生がインフルエンザで長期戦線離脱の憂き目に遭っていました。

久々に職員室に復帰の大熊先生。デスクも右に左におやすみ中の仕事が山積みになっています。

「大熊先生の机は毎日学校に来てる時でも書類で溢れてるぞー!」なんて声も聞こえてますが苦笑い

注意 学校感染症に罹患したら…

インフルエンザの季節です。東高でもだんだんと罹患者数が増えてきました。

よくお問い合わせもいただく「出席停止日」についてですが、下の表をご覧ください。

上図のとおり、インフルエンザの場合は「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」が、出席停止期間となります。

ちなみに「発症日」とは、病院を受診した日ではなく、インフルエンザ様症状(38度以上の発熱等)が始まった日です。医師に発症日の相談・確認をお願いします。

処方された薬によっては解熱が早い場合がありますが、ウィルスはまだ感染者の体内にあり、自己判断で投稿した場合、学校での感染・流行が懸念されますので、必ず医師の判断・指示に従ってください。

 

なお、「東高生ノート」最終ページに「診察結果証明書」があります。

この右側のページです。

このページを切り取るかコピーして病院に提出し、記入してもらった証明書を回復後の登校日に提出する(できるだけ早く!)よう、よろしくお願いします。

 

感染症は、かからないに越したことはないんですが、万が一罹患してしまった場合は、まず体調の快復を第一に考えて、ゆっくり休養してくださいキラキラ

学校 3学期始業式

2週間ぶりくらいですかね。全校生徒揃いました。

今日から3学期の始まり。始業式です。

夏に比べると休みは短いんですが、年末から正月にかけて、最強にだらけた生活も送れちゃいます。

紅白見て、ガキの使い見て、格闘技見て、カウントダウンライブ見て、駅伝見て…休みボケは治ってますかね?食っちゃ寝の生活はもう終わり!です。

今日はこの後1・2年生はテストもあります。学校モードに切り替えましょう!

 

…なお、ワタクシの担任するクラスでは「今日午前中で終わると思ってたー!昼ごはん忘れたー!」なんて言ってる、いまだ冬休みモード全開の子がいました。悔い改めぃ!!

お祝い 今年もよろしくお願いします

皆さま、あけましておめでとうございます。

東高も3が日を終えて、部活動に汗する姿が増えています。

冬休みの課題は順調に消化しているかな?

何にせよ、今年も新居浜東高校をよろしくお願いしますキラキラ

 

おまけ。

初練習のテニス部、2年生が一人「遊びに行く」とか言って練習に来てないんだとか。顧問怒ってるぞ!

星 皆さん、良いお年を!

今日で冬季課外も終わり、つかの間ですが本格的な冬休み。

職員室の横・作法室から何やら物音がするなーと思ったら、茶道部の女の子が活動場所の年末大掃除をしてました。

なんと、ひとりで自主的に学校へ来て掃除してたんだとか。えらい!

そんな女の子の後ろで、魔女の宅急便ごっこ中の安東先生。けしからーんニヒヒ

 

というわけでございまして、2019年の東高ニュース投稿は以上です。

今年はウェブサイトもリニューアルし、多くの方々にご覧いただきまして、本当に感謝感謝でございます。

2020年も、東高の今を楽しく発信できたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆さん、良いお年を! 

体育・スポーツ 駅伝に続いてバドミントン・全国選抜大会出場決定!

四国地区予選学校対抗、決勝戦は高知代表・土佐女子高校です。

残念ながら敗退してしまいましたが、第2代表枠を獲得!

見事全国選抜大会に駒を進めました!

全国選抜大会は、2020年3月、鹿児島県で開催予定です。

これからもバドミントン部への応援、よろしくお願いします!

体育・スポーツ 全国高等学校選抜バドミントン大会・四国地区予選

香川県坂出市で開催されている全国高校選抜バドミントン大会の四国地区予選。

4校で行われる学校対抗戦では、強敵の高松商業高校を撃破です!

2-2で迎えた5本目、1年生の大森さんがシングルスで勝利!決勝進出です。

決勝戦は高知県の土佐女子高校との対戦です!がんばれ東高バドミントン部! 

体育・スポーツ 苦い経験は来年への襷 - 全国高校駅伝

12時30分、いよいよ男子スタート!

様々な学校の声援に送られて、スタジアムを出ます。

2区への中継時点で下位に沈んでしまっていた新居浜東。ガンバレ!

中盤以降最下位に沈んでしまい、なかなか差を縮めることができません。

それでも沿道の「新居浜東」という名前を初めて知るであろう方々から惜しみない声援をいただき、ラスト・たけびしスタジアムまで襷をつなぎました!

結果は出場58チーム中58位でした。

終了後、応援に駆けつけた校長先生からの、健闘を称える言葉に耳を傾ける選手たち。

今回の結果は決して満足のいくものではなかったと思いますが、全国の舞台でそのレベルの高さを肌で感じることができたということが大きな収穫です。

この経験をタスキにして、来年、再来年とまたこの都大路に東高が帰って来れるよう、今年を伝統の第1区にしてほしいですね!

これからも陸上競技部の応援、よろしくお願いします!

体育・スポーツ まもなくスタート!全国高校駅伝

こちらは京都。たけびしスタジアムです。

満員の観客。全国高校駅伝、いよいよ始まります!

現在スタジアムでは、出場選手の紹介が行われています。

やや曇り空の京都。雨は大丈夫そうです。

男子スタートは12:30。がんばれ東高陸上競技部!

お祝い 表彰伝達・終業式

今日で2学期も終わり。終業式です。

式に先立って、表彰伝達が行われました。

表彰されたのは次のお方々です。

ヨット部…愛媛県ヨット選手権国際420級 2位:徳丸 3位:秋月
ウェイトリフティング部…全日本女子選抜ウェイトリフティング選手権71kg級 2位:田中
人権尊重の意識を高めるためのポスター…入選:小野
青少年読書感想文全国コンクール愛媛県審査会…佳作:越智
実用英語技能検定…準1級:堤

英検準1級の合格証書授与では、校長先生が流暢に"This is to certify..."と英語で証書を読み上げ、思わず堤さんも「!?」でしたほくそ笑む・ニヤリ

タネとしかけは黒河先生。せっかくの英語検定証書なのでぜひ英語で読んでもらおう!ということで、校長先生に"Repeat after me!"、ビシバシ個人レッスンです。

校長先生も、よくできました!This post is to certify that our principal has successfully read the sentence on the certificate of EIKEN花丸

表彰伝達の後は、終業式。2学期の締めくくりです。

校長先生からは「当たり前のように享受しているものを今一度よく考え、感謝すること」についてお話しがありました。

学校 大掃除

「今年の汚れは、今年のうちに!」

大掃除です。普段目が届いていない細かい隙間もきれいにしましょう。

机の足を引きずってはいかんぞ!

「おい、ここまだホコリ残っとるぞ!」きれいになったかをトレンディドラマの小舅の如くチェック!

まだまだ冬季課外で教室は使いますが、時間がある時に綺麗にしておきましょう!

体育・スポーツ きょうの健スポ:佐伯美香さん講演会

今日は凄い人が東高にやってきてくれました。

愛媛県出身で、女子バレーボール選手として1993年から全日本代表として活躍し、1996年にはアトランタオリンピックに出場した、佐伯美香さんの講演会です。

1997年にはビーチバレーに転向し、2000年シドニー、2008年北京にも出場されました。

第一線で活躍したいと強く思った佐伯さんの、バレーとの向き合い方、そしてビーチバレーに転向した時の気持ちなどから、夢を諦めずに戦い続けることについてお話をしていただきました。

後半ではバレーボールの指導もしてもらいました!

バチコーン!全日本のスパイクをリアルに体験。止められるか、その弾丸を!?

上手にとめることができたときには「お〜っ!」と声も上がっていました。

トップアスリートの貴重な体験を身近に感じることができる良い経験でした。ありがとうございます!

 

ちなみに今回の講演会では、愛媛新聞の「高校生記者」として活躍する東高放送部員も取材に当たっていました。

こちらの記事も、お楽しみに!

注意 避難訓練

4時間目の終わり、突然鳴り響く緊急地震速報。

「訓練が今週ある」とは聞いていたけど、具体的な時間は分からず、突然来るのが東高の防災訓練。

今日はお天気が悪いので体育館に避難ですが、有事の際には指示を聞いて的確に避難を!

さらに今回は「途中ではぐれてしまった生徒がいる」という設定で、集合場所に数名来ていないという状況設定もありました。

実際の災害時にはこんな状況以上のことも起こり得るでしょう。

本番の想定はいくらやってもやり足りないものですが、それでも真剣勝負の避難訓練。「いざ」を考えて行動しましょう!

 

イベント 家庭クラブ・川東児童センターボランティア

いよいよ年の瀬ですね。先生(師)も走るほど忙しいから「師走」。

うーん、まぁ月とかはあんまり関係なく、年がら年中忙しいんですけどね。

失礼、話がずれてしまいましたが、年末年始といえばやっぱりお餅。

川東児童センターの「もちつき・もち丸め体験」に1、2年生20人が参加しました。

つきたてのお餅を丸めて、いろんな味付けをします。

王道の砂糖醤油やきな粉の他に、明太マヨネーズ、ポテチ、いちご大福、アイスをはさんだ雪見大福などなんと13種類!

朝から大根を下ろしたり、いちごをカットしたりと大忙し!

会場は約150人の親子連れで大盛況です!

お子様連れで近藤先生ファミリーも参加。もちつき体験ですが望月先生は来ていません。

近藤先生、先日教頭先生に指導されてた時とは比べ物にならない、パパの笑顔ですねぇ!

最後は、ボランティアの生徒たちもお餅をいただきましたハート

地域を盛り上げる大勢の方々からいろんなことも学び、お腹もいっぱいになる、一粒で二度おいしいボランティアでした花丸

会議・研修 「授業の鉄人」を目指して

ある日の夕方の職員室。

「この授業でロールプレイ形式を使ったのはですね…」

近藤先生、先日の模擬裁判授業について教頭先生と反省会中です。

「…見栄えだけ良くてもダメだろ、10分で教えられることを50分かけてもさぁ!」

教頭先生の厳しいご指導に、いよいよ半泣きの近藤先生心配・うーん

「まぁでもアレだ、こうやって失敗を重ねて授業は良くなっていくもんだから…」

落胆する先生をフォロー。悔し涙が安堵の涙に変わる近藤先生でしたうれし泣き

 

とまぁ、このように先生は日々授業の内容を相互にブラッシュアップしているのです。

人生何歳になっても勉強ですね!

 

学校 異議あり⁉︎模擬裁判

3限目の1年2組。現代社会の研究授業中のようです。

 

「検察」「弁護人」「被告」「目撃者」「裁判長」…これはいわゆる「法廷」ですね。

今回は、コンビニエンスストア強盗の被疑者に対して、有罪・無罪を争っているようです。

そして教室の後ろにいるのが裁判員。大人になったら選ばれる可能性もあるのです。

よ~く考え、相談して、検討して、有罪・無罪を決めましょう!

 

体育・スポーツ 陸上競技部壮行会

クラスマッチの後、陸上競技部の全国大会壮行会が行われました。

いよいよ来週末に迫った全国高校駅伝。週末には試走にも行ってきました。

都大路へは初出場の陸上競技部。プレッシャーを感じず、伸び伸び走ってほしいですね!

代表して、主将の原くんから謝辞がありました。

新居浜東の名が全国に轟くよう、活躍を期待しています!

体育・スポーツ グループマッチ(2日目)

昨日に引き続き、今日もグループマッチです。

さてこちらは昨日写真がなかった、究極の知的遊戯・オセロです。

今日はどの種目も決勝トーナメントが行われています。

決勝トーナメントとなると、プレーのレベルも各段に上がってきています!

優勝チームは、急造の先生チームとエキシビションマッチ。

先生方、肉離れに気をつけましょう!

サッカーのエキシビションマッチでは、先生チーム加藤先生が大暴れ。

男の子に猛タックル。ラグビーじゃないんだから!逃げてー!

 

今回のグループマッチの結果は次のとおりです。

  男子
サッカー
女子
サッカー
男子
バスケ
女子
バスケ
女子
テニス
男女
オセロ
1年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 赤銅 金龍
2年 金龍 東雲 金龍 金龍 東雲 金龍
3年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 金龍 東雲

そして、総合優勝は、金龍団でした!

3年生が中心となって引っ張ってきたグループでの活動も、今日でおしまい。

閉会式後は、各団で解団式が行われました。

体育・スポーツ グループマッチ(1日目)

期末テストも終わり、みんな楽しみ・グループマッチです!

お天気にも恵まれて、1学期は実施できなかったテニスもできそうだ!

種目は、男女サッカー。

体育館では、男女バスケットボール。

そして女子のみ開催・テニス。

究極の知的遊戯・オセロも開催されているのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

各競技の審判は、それぞれの部活動が手伝ってくれています。こっち向いてくれないけど、ありがとうオザワくん!

全体の企画と運営は生徒会が行ってくれています。

今日は予選リーグ。明日は各種目決勝戦まで行われます!明日もあったかくなりそうでよかったですね!

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告:まちなかサイクリングイベント協力

サイクリング同好会が、新居浜市のサイクリングイベント「まちなかサイクリング」に参加です。

ここ数日、風が冷たくて陽があまり照らない日が多かったんですが、今日は天気も良くて、冬のサイクリング日和って感じでしたね!

こちらは瑞応寺。今年は見頃が遅めで、まだまだ紅葉を楽しめます。

今回もたくさんの方々と楽しんで走ることができ、イベント運営についても学ぶことができた1日でした!

イベント 家庭クラブボランティア:中央児童センタークリスマス会

中央児童センターで開催されたクリスマス会に、2年生7人がボランティアとして参加しました。

出し物は「HUGっと!プリキュア」のダンス。各自特訓の成果が出ていますでしょうか!?

とは言え、「花より団子」でしょうか。サンタさんの持つ袋に思わず子どもたちも前のめり。

最後は東高生サンタさんが子どもたちにちょっと早めのクリスマスプレゼント!

サンタ6名にトナカイ一匹。子どもたちに幸せを振りまいてきました!

体育・スポーツ 陸上競技部へベンチウォーマー寄贈

都大路まであと2週間ほどとなった陸上競技部。

そんな陸上競技部に、嬉しいプレゼントがありました。

背中に輝く「新居浜東」!

株式会社日光商事の会長で、本校の卒業生でもある川井義廣様から、ベンチウォーマーを寄贈していただきました!

都大路ではこの赤色を、愛媛県代表の目印としてご注目くださいニヒヒ

本当にありがとうございました!

キラキラ 校内油引き

今日は掃除の時間が昼休みの後ではなく、6限の後でした。

掃除中に写真なんか撮りおって、何しよんぞ!…と僕もその様子を撮っているんですが。

今日は校内油引きの日なのでした。床にワックスをかけていきます。職員室も、どうもありがとうございますキラキラ

今日は教室から机を全て出して、土日をかけてワックスを乾燥させます。

月曜日は、来た人から机や椅子を教室に運び込んでくださいね!

体育・スポーツ PTAレクリエーション大会

去る秋晴れの12/1、PTAレクリエーション大会が東高体育館を会場に行われました。

たくさんの保護者の方々にご参加いただき、中学校区ごとに6チーム+教員チームで頂点を目指して試合スタート!

 

「PTA一同、子どもはテスト勉強中ですが大ハッスルで頑張ります!」なんてことは言ってないです。

肉離れには気を付けましょう。

種目は9人制ソフトバレーボール。

久門教頭先生、言ったそばから肉離れで戦線離脱です心配・うーん

大混戦?の結果は次のとおりです。見事優勝したのは、北・船木・西合同チーム!なんと6戦全勝!

2位は4勝2敗、泉川チーム!

3位が同じく4勝2敗の角野チームです!

残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、4位は3勝3敗の川東チーム。

5位は2勝4敗、中萩・東中チーム。

6位が同じく2勝4敗、南中チームです。 

そして全敗の堂々ビリが、教員チームでした!0勝6敗…

何わろてんねん!居残り特訓じゃニヒヒ

 

と、半日ではありましたが保護者と先生の楽しいレクリエーションの時間でした!

ケガもなく、無事に終えられたことにもホッとしていますが、筋肉痛などは数日後に襲ってくるのではないかと思われます…

音楽 吹奏楽部「すいよう福祉祭」出前コンサート

特別養護老人ホーム「なの花」にて「すいよう福祉祭」実施です!

…といきたかったのですが、天候不良で残念ながら福祉祭は中止。

そのかわり、オカリナ演奏グループ「ハッピーオカリナ」と、東高吹奏楽部の演奏会が開催されました。

ピンクのシャツは「ハッピーオカリナ」の方々です。生徒もこの時はお客さん。

さてお次は吹奏楽部の出番です。

往年のヒット曲から最新のポップスまで4曲を演奏しました。

手拍子をいただいたり、一緒に踊ったりと、大盛り上がりの演奏会でした!

情報処理・パソコン らくらくパソコン教室

渡り廊下から見える、今日の夕焼け。

青から赤のグラデーションが綺麗だったので、つい撮ってみました。

 

生徒の皆さんにはあまり関係ないかも?ですが、先生たちのパソコンが新機種に入れ替わりました。

放課後、「どないして設定すんでや?」と、ワープロ・手書き世代だった加藤先生。

初期設定に苦戦していましたが、デジタルネイティブ世代の瀬川先生の教えにより、設定と使い方をお勉強しています。

今度のPCは画面が取り外せるので、タブレットで授業する加藤先生がもうすぐ見れますよ!ワクワクハート

体育・スポーツ クラスの、Youは!(融和)

Shock!!…ってちょっとネタ古いですね。愛で空は落ちてきてません。

失礼しました。水曜7限は、ホームルーム活動のお時間です。

寒くなりましたが、熱い心が鎖で繋がってます。外で元気にサッカー。

今日の2年1組と5組のテーマは「クラスの融和」です。

女子は体育館でフリスビーを使ったニュースポーツ「アルティメット」で、邪魔するヤツを指先一つでダウン…させるんじゃなくて、クラスを超えて仲良しこよしになりました!

花丸 全校朝礼:表彰伝達

今日は久しぶりに全校朝礼がありました。

昨日の愛媛県高校駅伝をはじめ、新人戦や高文祭の表彰がありました。

ズラッと表彰された方々は、次の通りです!

陸上競技部…愛媛県高校新人大会:男子200m(2位)、男子1500m(2位)、男子三段跳(1位)、女子400mH(2位)、女子走幅跳(1位)、女子4x100mR(3位)
愛媛県高校駅伝:男子(1位・2区区間賞・4区区間賞・5区区間賞)、女子(3位)
水泳部…愛媛県高校新人大会:男子200m平泳(1位)
バドミントン部…愛媛県高校新人大会:女子団体(1位)、女子シングルス(1位・2位・3位)、女子ダブルス(1位・3位・3位)
体操部…愛媛県高校新人大会:個人総合(2位)
ダンス部…東予地区高校新人大会(1位)
演劇部…愛媛県高文祭(努力賞)
四国大学青春川柳コンクール(文学部長賞)

 

皆さんに盛大な拍手!おめでとうございました!!

視聴覚 おらが町のスターを見守る

夜の職員室は、残業で疲れた顔をした先生で溢れていると思いきや…今日はいつもは何かを映していることがほとんどないテレビの前に楽しそうな人だかり。

コラ!仕事せんか!仕事が無いならさっさと帰らんか!!

いえいえ、今日は先日告知したように、東高ヨット部が鶴瓶さん・西郷さんと共演する日。

ヨット部の勇姿を今か今かと待ち望んでおるのでございます。少しの息抜き、許してくださいな。

 

ヨット部と鶴瓶さんたちの掛け合いにひとしきり笑った後は、一人、また一人とデスクに戻り、残った仕事を片付ける先生たちでした。まる。

美術・図工 第5回イオンモールカップ書道パフォーマンスGP愛媛県予選

少々前のお話になりますが、11/4(祝)に行われた「第5回イオンモールカップ書道パフォーマンスグランプリ愛媛県予選」に、東高書道部が参戦しました。

 映画「信長協奏曲」より、"Nobunaga Concerto"、

 そして、"Pirates of Caribbian"より、"He's a Pirate."、

"The Greatest Showman"より、"The Greatest Show"。この3曲に乗せて作品を完成させていきます。

残念ながら県代表を勝ち取ることはできませんでしたが、見ている方にも楽しんでもらえる素晴らしい創作の時間になりました!

美術・図工 愛媛県高等学校総合文化祭2019

今週末は文化部の祭典・愛媛県高等学校総合文化祭が開催されています。

こちらでは、文化部各部から届いた写真を皆さんにお届けしまーす星

愛媛県生涯学習センター・県民小劇場にて、演劇部です。

上映作品は「トシドンの放課後」。演技中をここでお見せできないのが残念!

見事、努力賞を受賞しました!おめでとう!!

吹奏楽部門に出場の、吹奏楽部でございます。

夜遅くまで校舎に響いていた練習の音。全力出し切ることはできましたか??

さてこちらは合唱部。部員の妹さんのピアノ伴奏で練習を重ねてきたそうです!

こちらは本番前の練習の様子かな?練習は本番のように、本番は練習のように!

こちらは作品を出展した美術部。会場の愛媛県美術館前ですかね。

書道部も会場に到着しました!

ありました自分の作品!自分の身長程もある半紙に書くんですねぇ。

会場には県内各校の書道部員の作品がずらり。

いろんな作品を鑑賞することが、自分へのインスピレーションにもつながります。

球技などの体育部活動・得点種目と違うポイントがこちら。

美術部門や書道部門では、各作品について県内の先生から講評が行われ、そのアドバイスをまた次からの創作に生かします。

体育・スポーツ 春高バレー2020 愛媛県大会

今週末は部活動のイベントが多いですね!

こちらは砥部の県総合運動公園体育館。バレー部が春高バレーの県予選に出場しています。

東高男子バレー部は1回戦で松山東高と対戦予定。頑張ってください!!

体育・スポーツ ハンドボール県新人大会

きょうは、体育館でハンドボール県新人戦が行われているようです。

残念ながら東高ハンドボール部は県大会に出場できませんでしたが、会場校ということで大会運営のお手伝いをしています!

体育・スポーツ ヨット部と鶴瓶さんと乾杯!

告知ですお知らせ

 

11月18日(月)19:30〜、NHK総合チャンネルで放送の「鶴瓶の家族に乾杯」に、新居浜東高ヨット部が出演します!

ゲストは西郷輝彦さん。鶴瓶さんとお二人で新居浜市を旅します。

 

当ウェブサイトでも番組の様子をお送りしたいとも思いましたが、そこはやっぱり日本放送協会、コンプライアンス等の問題もありまして、ちょーっと難しそうです苦笑い

当日は、ぜひぜひテレビの前にご家族揃ってお座りいただき、ご覧いただければと思います!

 

はてさて、東高ヨット部はどんな感じで画面に登場するのでしょうか?!

お楽しみに期待・ワクワク

会議・研修 きょうの健スポ:企業見学発表会

健康・スポーツコースでは、コース内学習の一環として「市内企業の訪問・見学」があります。

きょうは、3年生によるその発表会がプレゼンテーション形式で行われました。

主に市内のスポーツ施設や企業を訪問し、スポーツや健康を仕事にしている人々から学ぶことで、これからの学びや将来に活かします。

2年生のコース生徒も真剣に聞き入ります。来年はキミらの番やぞー!

からだ作りだけが健スポの学習ではありません。

発表は生徒で相互評価も行い、プレゼンテーション力、伝える力を養うトレーニングにもなっています。

注意 通行ご注意ください。

現在、東高周辺では老朽化したブロック塀の撤去工事が行われています。

教頭先生と様子を見に行って見ました。カメラは苦手なようです。

 

学校北側と西側はもともと道幅も狭く、さらに通りにくい状態になっています。
近隣の住民の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、しばらくの間のご協力、よろしくお願いします。
また、東高生の皆さんにとっては通学路としても使っている道です。
車等との接触には、十分に気をつけて通行してください。
それから、塀がないからといってここから校内に入らないように!きちんと門を通りましょう。

体育・スポーツ がんばれニューフェイス!

愛媛県の高校の先生は、採用された年はたくさんの研修を受けて成長しています。

きょうは9月に引き続き、県内で新規採用された体育の先生の授業研修会が東高でありました。

教室の後ろには、教育委員会の先生や東高の先生がズラーッ!!

さすがに生徒の皆さんもちょっと緊張かな?僕にもそういえばこんな頃があったなぁ(遠い目)。

いつもと違う学校で急に授業をすると、生徒の反応が違ったりで戸惑いも多くあるけど、この経験を糧にそれぞれの学校でがんばれニューフェイス!

体育・スポーツ 体操・新体操部も大活躍だ!

バドミントン部に引き続き、体操・新体操部からもホットなニュースです!

11/9に行われた県新人大会で、体操競技にて日野さんが個人総合第2位(種目別では段違い平行棒で1位)に入賞!

新体操部門では村上さんが第10位。ともに1年生ながら他校2年生選手を相手に大健闘です!

3年生の横井さんも記録補助員として大会運営をお手伝いしてくれました。

 

来年度の総体に向けても活躍が期待されますね!応援よろしくお願いします!