東高ニュース

試験 気持ちの切り替え

順延となった体育祭。

その結果、金曜日に体育祭、そして土日に模試というハードなスケジュールになってしまいました。

それでも今日は3年生がほぼ全員休むことなく黙々と模試に取り組んでいました。

さすがよね3年生。素晴らしい切り替えです。

試験の合間には、コヤツ。

1月に行われる大学入学共通テストの出願も迫ってまいりました。模試の合間に出願説明会。

共通テストまであと126日。体育祭で得た団結力で、支え合いながら受験も乗り切りましょう!

第73回 体育祭

アクセス過多なのか、更新作業ができなくなっていて申し訳ありません。

順延になっていた体育祭、本日無事開催できました。

各部門の順位は次のとおりです。

装飾の部…1:赤銅 2:金龍 3:東雲

応援の部…1:金龍 2:赤銅 3:東雲

競技の部…1:金龍 2:赤銅 3:東雲

総合順位…1:金龍 2:赤銅 3:東雲

 

順位が付くのは賞レースの宿命ですが、どの団もよく頑張りました。

選手宣誓でそれぞれの団長が語った「3団が一致団結して、日本イチ!いや世界イチ!いや宇宙イチ!」の、最高の体育祭になったと思いますよ!

生徒の皆さん、お疲れさまでした!

泣く 嗚呼、悲しみの体育祭順延

おーい!阪神園芸!ちょっと来て!!昨日はあんなに晴れていたのに。

夜のうちにかなりの雨が降ったようです。歩いてみるともうグジュグジュ。

水抜きどころの量じゃないですねぇ。

これで決行すれば、もはや体育祭じゃなくてどろんこ相撲。

準備のために早朝から登校していた3年生も涙。

コウタくんはカメラが向くとピースを隠せませんニヒヒ

 

…というわけで、本日予定していた体育祭はグラウンド状態不良につき明日9/10(金)に延期となります。

みんな、ここでテンション落とさず明日に向けてモリっていきましょう!

日差しがだんだん戻ってきて、午前中に体育のある2年生のクラスがテント移動や椅子の泥を拭き取ってくれています。

もう靴履いてる場合じゃなかったんですね。お疲れ様です。

いい体育祭になるよう、みんな頑張ってます!

体育・スポーツ 体育祭に向けて!

2学期が始まって1週間ほどですが、学校は体育祭一色ですね。

グラウンドで応援合戦の練習。ずいぶんサマになってきました!

グラウンドにはテントも建てられて、いよいよ本番が近いなと感じます。

競技の練習だって忘れちゃあいけません。予行でも本番さながらのレース展開!

東雲・金龍・赤銅、3団が3団ともに良い競い合いになることを祈っています!!

学校 体育祭 1,2年生踊ります

今年の体育祭は教員生徒のみとなってしました。
今日から1,2年生の練習がはじまったので少しだけでも。

今年度も1,2年生は演技を行います。今日から学年練習開始!

まだまだ始まったばかりですが、楽しくやっていますよ。

担任の先生もテンション上がって踊っています!!
写真、横になりましたが、縦に直すほどの絵でもないのでこのままで載せます。
体を横に向けるか、画面を横にしてじっくりご覧ください。

もちろん男子も練習開始。暑い中頑張っています。

もちろん担任の先生も…

もちろん横になった写真も…

学校 Affirmative or Negative?

今日は休日ですが、2年生の教室が騒がしいなと。

あら矢野先生お疲れ様です。休日にどうしたんですか?

画面に向かって生徒たちがわいわいと。英語ディベートの練習を行っています。

他校生徒の接触も制限されている昨今。インターネット経由で他校生と練習試合。

画面越しという環境は、身振り手振りなどにも頼りにくいので、むしろ英語力うなぎ上り…かもですね?!

学校 2学期スタート!

昨年よりは長かったですが、夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

もう完全に見慣れた光景。写真では伝わりにくいですが、始業式です。

始業式は前回の終業式同様、放送で行われました。

1学期末よりも感染者数も増えてきて、前以上に学校生活にもいろいろと気を配る必要がありそうな2学期です。

 

体育・スポーツ 体育祭に向けて!

後期課外の開始とともに体育祭の準備も本格化するんですが、いきなり大雨警報に出鼻を挫かれましたね…

体育館では、アーチの原画を本物に拡大して複写する作業が始まりました。

本番まで、アーチのデザインは内緒ですほくそ笑む・ニヤリ

応援団も振り付けの練習を始めています。「難しい!」とか言いながら楽しんでますね。

勉強もこれくらい「難しいけど楽しい!」でやってくれるとありがたいですがニヒヒ

タブレットで動きの確認や復習をしています。いやぁ時代も変わりましたなぁ!

お知らせ 2学期の始業を前にして

 夏休み中も、皆さんは新型コロナウイルスの感染に気を付けられながら過ごしてくれたと思います。
しかしながら、現在愛媛県の感染状況は決してよくありません。
県内の警戒レベル最大の「感染対策期」へ引き上げ、取組を強化しておりますが、連日驚くほどの感染状況が報道されております。

 

 今週はリモートでの課外、大雨警報による自宅待機等で、学校での活動はまばらでありますが、来週からは教室での課外、体育祭の練習と学校での活動が活発になります。
安心して学校での教育活動を継続していくために、引き続き、感染対策を万全にして、学校・家庭にウイルスを持ち込まない、また、もしかしたら感染しているかもしれないと考え、絶対に人にうつさないという気持ちで行動しましょう。

 

 夏休み中、オープンキャンパス等で県外に出掛けたり、帰省された兄弟や親戚がおられたりした場合は、自分自身はもちろん、家族の体調についても、いつも以上に注意をしてください。
発熱や咳など、風邪の症状がある場合や、体調に異変を感じる場合は、登校せず、医療機関で相談・受診し、家で休養してください。
また、登校するにあたり不安に感じていることがありましたら、学校へ連絡・相談をお願いいたします。

学校 警報?でも大丈夫、オンラインならね!

今日は朝から新居浜市に大雨警報が発令されています。

今日から後期の夏季課外が始まるんですが、いきなり出鼻をくじかれ…

…ないのが東高です。「おーい、手を挙げろー」と角田先生が出席確認中。

今日の課外はオンラインです。

「課外なくなれー!」とか妙な期待をしていたそこの君、震えずに眠るなほくそ笑む・ニヤリどこでも勉強だ!

美術・図工 「部落差別解消をめざす動画」作成中

「部落差別解消をめざす動画」の作成に、市内県立学校5校で協力し、本校生徒達も企画段階から熱心に取り組んでいます。この記事(本日の愛媛新聞22面)は、8月5日に実施されたフィールドワーク(現地研修会)の様子です。本校生のコメントも掲載されています。是非御一読ください。

「部落差別解消 動画で訴える」2021年8月18日付愛媛新聞
(掲載許可番号;d20210818-01)

注意 夏休み・お盆期間中の新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起

本県でも連日多数の陽性が確認され「県内も第5波に突入した」というべき状況です。

第5波の主流であるデルタ株の感染力は従来株よりもはるかに強く、感染状況はこれまでとは大きく異なります

つきましては、以下の事項について、今一度ご家庭でもご確認いただき、これまで以上の警戒と感染対策の徹底をお願いします。

 

〇感染回避行動の継続徹底

・正しいマスクの着用 ×鼻出しマスク ×あごマスク
・手洗い 、こまめな手指消毒など

〇体調管理の徹底

・体調に異変を感じたら…外出や人との接触は避ける。
・少しでも症状があれば…通学や出勤等を見合わせ、医療機関へ連絡の上、受診

〇ルールを守った会食の徹底

・「久しぶりに会う親戚や友人」との会食は控える。
・「10名以下」で

①感染リスクの高い行動のない人と、
②大人数や長時間を避け、
③少しでも体調に異常 があれば出席しない・させない、
④感染防止対策が徹底されている店を利用
※特に、カラオケの利用に注意。

・「自宅での会食」も、上記ルールを徹底 。

 

●「夏休み、お盆休み」の注意事項

県外からの持ち込み・持ち帰りの感染が連日確認されています。

①帰省や県外への旅行は控えて 。
②同窓会は見送りを。
③地域の行事は、前後の行動・会食等も含め十分注意して。
④久しぶりの方とはしっかりマスクをして。会食は控える。

 

別添資料をご覧ください。

学校 着々進行!体育祭準備

真夏の被服室。エアコンがほしい…

そんな中ですが、3年生が中心となって体育祭で使う衣装の製作が行われています。

ミシンの扱いも上手なもんです。家庭科の授業でやったことが生かされてます!

 

衣装を今お見せすると当日興ざめなので、写真は少なめに。

どんな衣装が出来上がるか、楽しみだキラキラ

学校 オープンスクール!

夏休み中、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、中学生対象の一日体験入学が開催されました!

東高の特色である「健スポ」の紹介があったり、

生徒会・家庭クラブによる校内見学ツアーが行われたり。

部活動の盛んな東高では、入学前から部員の勧誘にどの部も熱心です!

吹奏楽部は中庭コンサートで勧誘!とても暑かったですが、金管楽器でやけどしないでね汗・焦る

半日の短い行事でしたが、東高のことを少しでも知ってもらって、今後の高校選びの参考にしてくれたら幸いです。

来年の春、また会いましょうね!

就職セミナーで面接対策講座

 本日、就職セミナーで面接対策講座を実施しました。


株式会社キャップより講師の先生に来ていただき、基礎から実践までご指導いただきました。


参加した生徒も真剣な様子です。


模擬面接ではお褒めの言葉もいただくことができ、これからの面接練習に自信を持つことができました。

学んだことを本番で生かせるように頑張ります。ありがとうございました。

学校 鹿賀丈史「私の記憶が確かならば…」

タイトルと記事の内容をリンクさせられたそこのあなた、アラフォー以上ですね?

失礼しました。ハンドメイド部で、食物検定の実技試験を行いました。

4級に挑む鉄人たちははきゅうりの半月切りを30秒で何枚切れるかのテストです。猫の手もバッチリ!

3級の挑戦者は、「涼拌絲」と「吉野どりの吸い物」を40分以内で1人調理します。

さて、「涼拌絲」、何と読むでしょうか?細切りにした野菜などと春雨を和えた、中華風のサラダです。

中華の鉄人の皆さんなら、もうお分かりですね。

薄焼き卵を焼いたり、出汁を取ったり…慌ただしい40分でしたが無事に完成。

全員、練習の成果を出し切ることができました!

 

 

ちなみに、私の記憶が確かならば「涼拌絲」の読み方は「リャンバンスー」ですほくそ笑む・ニヤリ

鉛筆 子どもとファッション

今日で授業も終わり。家庭科の選択科目でも、1学期の成果が出てきました!

3年生「子ども文化」では、練習してきた保育検定の受検です。

家庭看護では「暑いね~」と話しかけながら赤ちゃんの着替えをしたり、先生を子どもだと思って紙芝居を披露。上手にできました。

2年生「ファッション造形基礎」では、ハーフパンツが完成。

男子も女子も、もうミシン作業はお手の物。2学期からは、じんべいにチャレンジです!

体育・スポーツ 野球部、聖カタリナに敗れる~応援ありがとうございました

本日行われた第103回全国高校野球選手権愛媛大会。

1回戦を快勝の新居浜東高校野球部でしたが、残念ながら聖カタリナに敗退となりました。

 

1回戦:新居浜東 10-0 北宇和三間 

TEAM  一   二   三   四   五   六   七   八   九  TOTAL
北宇和三間 0 0 0 0 0         0
新居浜東 0 1 0 7 2x         10 

 

2回戦:新居浜東 0-10 聖カタリナ

TEAM  一   二   三   四   五   六   七   八   九  TOTAL
新居浜東 0 0 0 0 0         0
聖カタリナ 4 3 1 0 2x         10 

 

皆様、応援ありがとうございました!

 

体育・スポーツ 「先生、授業してる場合じゃないっす!」

1時間目前の教室。さて授業するぞ!と意気込んで入りましたが…

なんでタブレット出してんだろ?と思ったら、現在試合中の2回戦、聖カタリナ戦のマウンドに立つクラスメイトを見守っているという。

「はい授業!」って言うても、生徒も先生もそわそわソワソワ…

そういえば、昨年も大会が中止になり、今年も応援団を組織して球場に赴くこともできなくなってしまいました。

学校全体でひとつになって盛り上がるイベントがどうしても少なくなってしまうコロナ禍での高校生活。

はやく元通りになってほしいものです。

 

試合は劣勢ですが、教室から校歌を口ずさむ声もありました。ガンバレ東高!

野球部も頑張ってる。さぁみんなも授業に集中だ!

体育・スポーツ クラスマッチ

月曜火曜で学年別のクラスマッチが行われました。
コロナ対策で各学年半日開催となりました。

こちら一年生。


授業をしながらなのであまり写真を撮ることもできず…

担任も隙間を見ての応援となりました。

それでも楽しそうにプレーしています。

2年生は二日目。月曜日の夕方の雨で実施されるか不安な生徒もいたようです。

火曜は朝から晴れて逆に暑かったですね。

本校ではオセロという頭を使ったスポーツもやってますよ。

半日でも楽しく競技ができたようです。

3年生にとっては昨年から行事が削られていく中での実施です。

楽しそうに勝負していますね。

思い出を作るタイミングが少なくなってしまっていますが、少しでも思い出を作って欲しいと思います。

進路で忙しくなると思いますが頑張れ3年生!!

キラキラ クリーン愛媛・地域清掃活動

炎天下での校外活動です。熱中症には充分ご注意を!

今日はクリーン愛媛地域清掃活動を行いました。

学校周辺と国領川河川敷の雑草処理・ゴミ拾いを行いました。

何でこんなところにこんなもの捨ててあるの?と言いたくなるようなゴミがたくさん!

川底にもドロドロの汚いゴミが。もしかしたら昨日の大雨で流れてきたものもあるかもしれませんね…

暑いから川に入るのも気持ちいいんでしょうけど、足を怪我しないように気をつけて!

バス 新居浜市防災センター訪問

3年生の「公民探究」を受講している生徒たちが、新居浜市防災センターを訪問しました。

こちらは、119番の通報体験。

 

画面に向かってレバーを引くと、消火器の動きに合わせて画面も動く、VR消火訓練。

体験の最後には、今後起こるであろう、南海トラフ地震の新居浜市での被害などの説明もあり、自助共助の必要性を再認識しました。

1学期の課題として「防災レポート」の作成にも取り組んでいて、各自のテーマについてさらに学びを深めることができました!

学校 非常防災退避訓練

突然鳴り響く緊急地震速報。

地震が起こったと言う想定の避難訓練が、抜き打ちで行われました。

とにかく頭を守れ!

…って言いながらカメラを向けるとこれだ心配・うーん非常時にダブルピースとは何事か!悔い改めなさい。

音楽 中庭コンサート

昼休みに中庭から音楽が…


吹奏楽が中庭でコンサートを行いました。


校内のいたるところで生徒たちが顔を出して聴いています。


男子も


女子も


先生も…


校長先生も


コロナ禍で前を向いて静かにご飯を食べる生活が続いていますが、少しの息抜きになったようです。

学校 非行防止教室

今日は非行防止教室。

新居浜警察署生活安全課から講師の先生をお招きして、主に薬物の危険性についてお話をいただきました。

まだまだ全校生徒でたいいくかんにはいることはできませんので、学年を分けてリモート講義。

数年前にアメリカ・カリフォルニア州で嗜好・娯楽目的の大麻が合法化されたことが話題になったりもしましたが、日本人は国内外を問わずダメ・ゼッタイ。

お話の中にもありましたが、マリファナが合法化とともに「ゲートウェイ・ドラッグ」として機能するようになったことが、アメリカでも深刻な問題にもなっているそうです。

そんなもんに頼らなくても楽しく生きていける術を身につけるのが、人としての成長ですやんか!

学校 3年集合写真

上を見上げるにはちょうどいい曇り空。晴れ過ぎると、眉間にしわが寄りますから。

卒業アルバムの見開きページ用3年生集合写真の撮影がありました。

高精細な写真は、卒業アルバムにて、君の目で確かめてくれ!!

体育・スポーツ きょうの健スポ:テーピング講習会

先日に引き続き、きょうも河原学園から講師の先生をお招きして、テーピングの講習を受けています。

講師の角藤先生のお手本。

贅沢に、学生さんから実際の処置をしてもらっています。

さぁ見よう見まねですが、効果的なテーピングになっているでしょうか?

学校 Sustainable Development Goals

さて、タイトルで何の話かわかる人、どれくらいいるでしょう?

"SDGs"と省略すると、「あ、聞いたことある」と言う人も多いのでは?

ただ、言葉だけが一人歩きして、「そもそもSDGsって何なのさ」って思ってる人も多いと思います。

そこで、今日の公民探究の授業では、SDGs新居浜KITEから講師の先生をお招きし、「SDGsとは何なのか」「SDGsの達成に向けて、私たちになにができるのか」について学びました。

真剣に聞き入る。

先生もお勉強。

 

「なんちゃって」で偉そうな顔をするんじゃなくて、学ぶべきことをしっかり学び、コトの本質を理解して行動に移せる立派な東高生になりたいですね!

体育・スポーツ 四国総体壮行会

グラウンドなら全校でそろって集会もできるかな?と思ってたのに、あいにくの雨模様。

四国総体の壮行会も、ちょっと寂しいですが放送で実施です。

校長先生の横でなぜか満面の笑みの生徒会役員。選手は笑顔で送り出さないとですね!

「これまでにも辛いこと、苦しいことを乗り越えてきた皆さん。今日も明日もやはり困難はあるでしょう。それでも夢や目標があるからこそ、努力を重ねてこれたのではないでしょうか。県総体からまた一つレベルの上がる大会ですが、自分たちの力を信じ、その力を存分に発揮してきてください!」

 

四国大会は今週末、四国各地で開催の予定です。

東高生の活躍に、ご期待ください!

体育・スポーツ 部活動写真撮影

なーんかパッとしない天気が続いていますが、写真撮影にはちょうど良いようです。

あまり晴れすぎると、眩しくてしかめっ面になりますしね。

校内各所で、卒業アルバム用の写真撮影が行われています。

こちらは男子テニス部。表情やポーズが80年代なのはご愛嬌。

はてさて、卒業アルバムにはどんな写真が載るのでしょうか…?!

学校 2022四国インターハイに向けて!

2022(令和4)年度のインターハイは、四国での開催!

愛媛県でのインターハイ開催は、1980(昭和55)年以来、実に42年ぶりとなります。

ちなみに1980年は、私が生まれた年。

私にそのインターハイの記憶は当然ありませんが、新人だった頃、ベテランの先生に「55総体の頃に生まれた子がもう先生しよるんか!」なんて言われたもんです。

失礼しました。話が逸れましたね。

どんな種目が愛媛県で開催されるかなど、詳細はまだわかりませんが、大会運営に高校生も携わることになりそうです。

きょうは西条・新居浜・四国中央地区の高校生が集まり、どのような活動をしていくのかを話し合う第1回の委員会が開催されました。

 

2022年にはこのコロナ禍も収束し、大々的にインターハイが開催できることを祈ります!

学校 進路講演会

今日の7限「総合的な探究の時間」は、進路講演会。

2年生は体育館で進路課長の福濱先生から、これからの進路決定と模試の活用法についてのお話。

3年生は就職・専門学校・大学短大に分かれて外部講師の先生から迫り来る受験の波に備えるべきことについてお話を聞きました。

 

3年生は、模試も終わってひと段落…なんて思ってる暇ないですね!

共通テストまで残り215日。月にして7ヶ月ちょうどです。

入学してから過ぎたのは29ヶ月。残りがいかに少ないか…少々焦るくらいでちょうど良いんです!

昼 夏の準備

東高を取り囲むように植わっている桜の木。

もっさもさに生い茂った枝葉の剪定が行われています。

「写真撮っていいっすか?」の問いに「おーなんぼでもええよ!」と気の良い作業員さんでしたキラキラ

学校 青空教室

放課後の中庭。今週末3年生は模試も控えています。

夕方になると中庭は陽も弱くなるからか、ご学友と勉強に勤しむ3年生の姿がありました。

長時間同じ環境でやってると、飽きも来るだろうし、気分も煮詰まっちゃいますからね。

環境を変えて頭スッキリ!週末の模試は期待していいよね?!ほくそ笑む・ニヤリ

情報処理・パソコン テキストマイニング

今年も情報の時間にテキストマイニングをしています。


テキストマイニングって何??
たくさんのテキストの中からその傾向等をつかみ分析する作業です。


今年は1970年~2020年までのヒットソングをマイニングしています。
どうやら80年代から急に英語の歌詞が増えてくるみたいです。ロックですね。
ちなみに私はぎりぎりイカ天世代ではありません。

体育・スポーツ きょうの健スポ:テーピング講習会

きょうは2年生の健康・スポーツコースの生徒たちが体育館に机を並べてお勉強。

河原医療福祉専門学校から講師の先生をお招きして、テーピングの講習を受けました。

いろんなテーピングの種類を確認。

「『ホームページに使うから、キリッとね』って言うてもピースしやがる!」とは撮影の井上先生の談ほくそ笑む・ニヤリ

実際の巻き方、そして巻き方による効能について学びます。

一通り学習したら実践。巻かれている側は個人トレーナーでも付いた気分喜ぶ・デレ

学んだことが、部活動などでも生きるといいですね!

学校 第75回 愛媛県高等学校総合体育大会

この週末から月曜日にかけて行われる、通称「県総体」。

東高の選手たちが全力プレーを続けています。

そして、その様子を生徒会役員の面々が各地で取材中。

そんな生徒会から届いた写真を、かいつまんで掲載します。

試合の結果については後日まとめて掲載します。

引き続き東高の応援、よろしくお願いします!

 

体育・スポーツ きょうの健スポ:応援し「てる」!クラスでも壮行会

健康・スポーツコースはその名の通りスポーツを愛する者たちのメッカ。

当然、県総体にはクラスのほとんどの生徒が出場します。

さて今日の朝です。真剣な表情で、何かを見「てる」。

先生たちも、何かを見「てる」。

その視線の先には、そう、担任の「てる」ゆき先生。

みんなの頑張る姿を「モチベーションビデオ」として、輝幸先生が作成・上映してくれていたのでした。

いやこれ僕も見ましたけど、なかなか心に火がつく映像でした!

選手の皆さんも、そんな担任の応援を背に受けて、県総体頑張ってきてくださいね!!

学校 Fold half to make a triangle.

実践英語の授業ですが、ここ数時間は折り紙です。

自分でおった作品を撮影。白い紙を敷いて「映え」を狙っています。

黒板には折り方の指示が英語で。

写真付きで「折り紙の折り方」説明書を作っているのでした。

完成したら、またお見せしますね!

学校 県総体壮行会

みんなで集まることができない昨今、中止の運びとなっていた県総体の壮行会ですが…

急遽放送で行うことになりました!

東高からは200名を超える選手が、県大会に挑みます。

校長先生からの激励の言葉。

「梅雨の最中にありますが、晴れと雨のメリハリのある毎日が続いています。
さて、第75回愛媛県高等学校総合体育大会を明後日に迎え、出場予定の選手の皆さんも適度な緊張感や高揚感が高まりつつあるものと思います。
昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の中、県総体が史上初の中止となりました。
昨年度の3年生は、表し難い悔しさ、苦渋を飲むこととなりました。
今年も、感染症拡大の現状に変化はありませんが、昨年度の教訓を踏まえ、様々な制限のある中ではありますが、開会の運びとなりました。
出場する選手の皆さん、昨年度の悔しさ、飲んだ苦渋を踏まえ、全力で頑張ってほしいと思います。
出場にあたり、出場する選手の皆さんに、私から3つのお願いがあります。
一つ目は、県総体では、特に3年生は、3年間取り組んだ練習の成果が問われます。自分にとっての3年間の取り組みを総括するためにも、勝つと言うことにこだわって試合に臨んでもらいたいと思います。
二つ目は、試合の運び、流れに関わらず、最後まであきらめず粘り強い姿勢で臨んでください。
三つ目は、絶えず笑顔を忘れずに臨んでください。笑顔は流れを作ったり、流れを変えたりする力があるものです。
今回の大会は、各競技共に観客の入場に制限がありますので、参加しない生徒の皆さんや教職員は直接応援にはいけませんが、選手の皆さんを心から応援しています。
選手の皆さんの検討を祈りつつ、激励の言葉といたします。」

生徒会長の鈴木さんからの激励の言葉です。

「県総体に出場される選手の皆さん、みなさんは学校生活の中で、放課後、土曜日、日曜日、本当に毎日毎日、部活動に取り組んでこられました。
苦しくなったり、自分の未熟さが嫌になったりしたこともあったかもしれません。
それでも、それらを乗り越えて大会に出られることは、素晴らしいことだと思いますし、尊敬しています。
私は、努力する人はみんなかっこいいと思っています。
選手の皆さん、自信を持って、東高の代表として、大会に出られない仲間の分も正々堂々と勝負してきてください。
そして、いつも支えてくれている保護者や顧問の先生方への感謝の気持ちも忘れないでください。
私たちが皆さんを応援する気持ちは、距離には負けません。
東高生一同、皆さんの活躍をお祈りしています!」

 

愛媛県高等学校総合体育大会は、今週末6/6,7,8と主に中予地域で開催となっています。

各競技とも入場制限がありますので、観戦や応援はご遠慮いただくことになっていますが、こちらでも結果を報告したいと思いますので、乞うご期待ください!

鉛筆 歴史を探究

3年生歴史探究の時間。元禄文化についてスライドにまとめていました。


どうやら元禄文化についてまとめた後は、実践英語の時間に外国人に向けて英語で発表をするそうです。
協力し合って頑張ってくださいね。

困って解決が難しそうなら先生にヒントをもらいましょう。

体育・スポーツ ロングライド

サイクリング同好会では3年生のラストランということで、丹原まで長距離ライドをしてきました。

向かい風の中どうにか到着。疲れ切っています。
もちろん途中の写真を撮る余裕などはありませんでした。

三年生の良い思い出となりました。

美術・図工 まいとーとばっぐ

2年生ファッション造形基礎の授業で、トートバッグを作りました。

 

自分の好きな柄の布を買ってきて、この1か月でミシンもだいぶ上達しました!

できあがりは、こちらっ!

この調子で、次はハーフパンツに挑戦します!

学校 きょうの健スポ:創作ダンス発表会

木・金と、午後は実習科目の続く健康・スポーツコース。

さて、今日は体育館で何をしているんでしょうか?

グループごとに分かれての、創作ダンス発表会でした。

自分たち以外のグループを相互に評価しあっています。

なんでしょう、静止画では伝わらないダイナミックさ。

画は動かなくとも、そのシンクロ感は伝わっているんではないでしょうか?!

学校 生徒総会・家庭クラブ総会

年に一度の生徒総会・家庭クラブ総会の時期ですが、やはり体育館で実施は叶わず。

この風景に慣れてしまったのも寂しいことなんですが、放送での実施となりました。

各総会では、予算や決算の審議、活動報告などの報告が行われました。

僕は教室にいたのですが、ガンガン放送席側の写真が送られてきていたので、もう全部載せてみました。

真ん中の3人は、生徒ではありません。あしからず。「あたし写ってない!」って人いたら、ごめんなさい汗・焦る

体育・スポーツ 東高体操

昨日、前回と同じように体育館の前を歩いていると、1年生がラジオ体操ライクなことをしていました。

ラジオ体操ではありません。東高生ならみんな知っている東高体操です。
どれぐらい覚えられたでしょうか??

早く覚えて真の東高生?になりましょう。

 

体育・スポーツ ニュースポーツ実践

体育館の前を通ると2年1組がフリスビーライクなものを投げていました。

近くで見てみてもフリスビーライクな何かでした。

「キャッチしているところを撮ってください!」とのことだったのでパシャリ

(実は3回目ぐらいやり直しています)

どうやらニュースポーツ実践の授業だったようです。