東高ニュース

体育・スポーツ きょうの健スポ:佐伯美香さん講演会

今日は凄い人が東高にやってきてくれました。

愛媛県出身で、女子バレーボール選手として1993年から全日本代表として活躍し、1996年にはアトランタオリンピックに出場した、佐伯美香さんの講演会です。

1997年にはビーチバレーに転向し、2000年シドニー、2008年北京にも出場されました。

第一線で活躍したいと強く思った佐伯さんの、バレーとの向き合い方、そしてビーチバレーに転向した時の気持ちなどから、夢を諦めずに戦い続けることについてお話をしていただきました。

後半ではバレーボールの指導もしてもらいました!

バチコーン!全日本のスパイクをリアルに体験。止められるか、その弾丸を!?

上手にとめることができたときには「お〜っ!」と声も上がっていました。

トップアスリートの貴重な体験を身近に感じることができる良い経験でした。ありがとうございます!

 

ちなみに今回の講演会では、愛媛新聞の「高校生記者」として活躍する東高放送部員も取材に当たっていました。

こちらの記事も、お楽しみに!

注意 避難訓練

4時間目の終わり、突然鳴り響く緊急地震速報。

「訓練が今週ある」とは聞いていたけど、具体的な時間は分からず、突然来るのが東高の防災訓練。

今日はお天気が悪いので体育館に避難ですが、有事の際には指示を聞いて的確に避難を!

さらに今回は「途中ではぐれてしまった生徒がいる」という設定で、集合場所に数名来ていないという状況設定もありました。

実際の災害時にはこんな状況以上のことも起こり得るでしょう。

本番の想定はいくらやってもやり足りないものですが、それでも真剣勝負の避難訓練。「いざ」を考えて行動しましょう!

 

イベント 家庭クラブ・川東児童センターボランティア

いよいよ年の瀬ですね。先生(師)も走るほど忙しいから「師走」。

うーん、まぁ月とかはあんまり関係なく、年がら年中忙しいんですけどね。

失礼、話がずれてしまいましたが、年末年始といえばやっぱりお餅。

川東児童センターの「もちつき・もち丸め体験」に1、2年生20人が参加しました。

つきたてのお餅を丸めて、いろんな味付けをします。

王道の砂糖醤油やきな粉の他に、明太マヨネーズ、ポテチ、いちご大福、アイスをはさんだ雪見大福などなんと13種類!

朝から大根を下ろしたり、いちごをカットしたりと大忙し!

会場は約150人の親子連れで大盛況です!

お子様連れで近藤先生ファミリーも参加。もちつき体験ですが望月先生は来ていません。

近藤先生、先日教頭先生に指導されてた時とは比べ物にならない、パパの笑顔ですねぇ!

最後は、ボランティアの生徒たちもお餅をいただきましたハート

地域を盛り上げる大勢の方々からいろんなことも学び、お腹もいっぱいになる、一粒で二度おいしいボランティアでした花丸

会議・研修 「授業の鉄人」を目指して

ある日の夕方の職員室。

「この授業でロールプレイ形式を使ったのはですね…」

近藤先生、先日の模擬裁判授業について教頭先生と反省会中です。

「…見栄えだけ良くてもダメだろ、10分で教えられることを50分かけてもさぁ!」

教頭先生の厳しいご指導に、いよいよ半泣きの近藤先生心配・うーん

「まぁでもアレだ、こうやって失敗を重ねて授業は良くなっていくもんだから…」

落胆する先生をフォロー。悔し涙が安堵の涙に変わる近藤先生でしたうれし泣き

 

とまぁ、このように先生は日々授業の内容を相互にブラッシュアップしているのです。

人生何歳になっても勉強ですね!

 

学校 異議あり⁉︎模擬裁判

3限目の1年2組。現代社会の研究授業中のようです。

 

「検察」「弁護人」「被告」「目撃者」「裁判長」…これはいわゆる「法廷」ですね。

今回は、コンビニエンスストア強盗の被疑者に対して、有罪・無罪を争っているようです。

そして教室の後ろにいるのが裁判員。大人になったら選ばれる可能性もあるのです。

よ~く考え、相談して、検討して、有罪・無罪を決めましょう!

 

体育・スポーツ 陸上競技部壮行会

クラスマッチの後、陸上競技部の全国大会壮行会が行われました。

いよいよ来週末に迫った全国高校駅伝。週末には試走にも行ってきました。

都大路へは初出場の陸上競技部。プレッシャーを感じず、伸び伸び走ってほしいですね!

代表して、主将の原くんから謝辞がありました。

新居浜東の名が全国に轟くよう、活躍を期待しています!

体育・スポーツ グループマッチ(2日目)

昨日に引き続き、今日もグループマッチです。

さてこちらは昨日写真がなかった、究極の知的遊戯・オセロです。

今日はどの種目も決勝トーナメントが行われています。

決勝トーナメントとなると、プレーのレベルも各段に上がってきています!

優勝チームは、急造の先生チームとエキシビションマッチ。

先生方、肉離れに気をつけましょう!

サッカーのエキシビションマッチでは、先生チーム加藤先生が大暴れ。

男の子に猛タックル。ラグビーじゃないんだから!逃げてー!

 

今回のグループマッチの結果は次のとおりです。

  男子
サッカー
女子
サッカー
男子
バスケ
女子
バスケ
女子
テニス
男女
オセロ
1年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 赤銅 金龍
2年 金龍 東雲 金龍 金龍 東雲 金龍
3年 赤銅 赤銅 金龍 赤銅 金龍 東雲

そして、総合優勝は、金龍団でした!

3年生が中心となって引っ張ってきたグループでの活動も、今日でおしまい。

閉会式後は、各団で解団式が行われました。

体育・スポーツ グループマッチ(1日目)

期末テストも終わり、みんな楽しみ・グループマッチです!

お天気にも恵まれて、1学期は実施できなかったテニスもできそうだ!

種目は、男女サッカー。

体育館では、男女バスケットボール。

そして女子のみ開催・テニス。

究極の知的遊戯・オセロも開催されているのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

各競技の審判は、それぞれの部活動が手伝ってくれています。こっち向いてくれないけど、ありがとうオザワくん!

全体の企画と運営は生徒会が行ってくれています。

今日は予選リーグ。明日は各種目決勝戦まで行われます!明日もあったかくなりそうでよかったですね!

体育・スポーツ サイクリング同好会活動報告:まちなかサイクリングイベント協力

サイクリング同好会が、新居浜市のサイクリングイベント「まちなかサイクリング」に参加です。

ここ数日、風が冷たくて陽があまり照らない日が多かったんですが、今日は天気も良くて、冬のサイクリング日和って感じでしたね!

こちらは瑞応寺。今年は見頃が遅めで、まだまだ紅葉を楽しめます。

今回もたくさんの方々と楽しんで走ることができ、イベント運営についても学ぶことができた1日でした!

イベント 家庭クラブボランティア:中央児童センタークリスマス会

中央児童センターで開催されたクリスマス会に、2年生7人がボランティアとして参加しました。

出し物は「HUGっと!プリキュア」のダンス。各自特訓の成果が出ていますでしょうか!?

とは言え、「花より団子」でしょうか。サンタさんの持つ袋に思わず子どもたちも前のめり。

最後は東高生サンタさんが子どもたちにちょっと早めのクリスマスプレゼント!

サンタ6名にトナカイ一匹。子どもたちに幸せを振りまいてきました!

体育・スポーツ 陸上競技部へベンチウォーマー寄贈

都大路まであと2週間ほどとなった陸上競技部。

そんな陸上競技部に、嬉しいプレゼントがありました。

背中に輝く「新居浜東」!

株式会社日光商事の会長で、本校の卒業生でもある川井義廣様から、ベンチウォーマーを寄贈していただきました!

都大路ではこの赤色を、愛媛県代表の目印としてご注目くださいニヒヒ

本当にありがとうございました!

キラキラ 校内油引き

今日は掃除の時間が昼休みの後ではなく、6限の後でした。

掃除中に写真なんか撮りおって、何しよんぞ!…と僕もその様子を撮っているんですが。

今日は校内油引きの日なのでした。床にワックスをかけていきます。職員室も、どうもありがとうございますキラキラ

今日は教室から机を全て出して、土日をかけてワックスを乾燥させます。

月曜日は、来た人から机や椅子を教室に運び込んでくださいね!

体育・スポーツ PTAレクリエーション大会

去る秋晴れの12/1、PTAレクリエーション大会が東高体育館を会場に行われました。

たくさんの保護者の方々にご参加いただき、中学校区ごとに6チーム+教員チームで頂点を目指して試合スタート!

 

「PTA一同、子どもはテスト勉強中ですが大ハッスルで頑張ります!」なんてことは言ってないです。

肉離れには気を付けましょう。

種目は9人制ソフトバレーボール。

久門教頭先生、言ったそばから肉離れで戦線離脱です心配・うーん

大混戦?の結果は次のとおりです。見事優勝したのは、北・船木・西合同チーム!なんと6戦全勝!

2位は4勝2敗、泉川チーム!

3位が同じく4勝2敗の角野チームです!

残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、4位は3勝3敗の川東チーム。

5位は2勝4敗、中萩・東中チーム。

6位が同じく2勝4敗、南中チームです。 

そして全敗の堂々ビリが、教員チームでした!0勝6敗…

何わろてんねん!居残り特訓じゃニヒヒ

 

と、半日ではありましたが保護者と先生の楽しいレクリエーションの時間でした!

ケガもなく、無事に終えられたことにもホッとしていますが、筋肉痛などは数日後に襲ってくるのではないかと思われます…

音楽 吹奏楽部「すいよう福祉祭」出前コンサート

特別養護老人ホーム「なの花」にて「すいよう福祉祭」実施です!

…といきたかったのですが、天候不良で残念ながら福祉祭は中止。

そのかわり、オカリナ演奏グループ「ハッピーオカリナ」と、東高吹奏楽部の演奏会が開催されました。

ピンクのシャツは「ハッピーオカリナ」の方々です。生徒もこの時はお客さん。

さてお次は吹奏楽部の出番です。

往年のヒット曲から最新のポップスまで4曲を演奏しました。

手拍子をいただいたり、一緒に踊ったりと、大盛り上がりの演奏会でした!

情報処理・パソコン らくらくパソコン教室

渡り廊下から見える、今日の夕焼け。

青から赤のグラデーションが綺麗だったので、つい撮ってみました。

 

生徒の皆さんにはあまり関係ないかも?ですが、先生たちのパソコンが新機種に入れ替わりました。

放課後、「どないして設定すんでや?」と、ワープロ・手書き世代だった加藤先生。

初期設定に苦戦していましたが、デジタルネイティブ世代の瀬川先生の教えにより、設定と使い方をお勉強しています。

今度のPCは画面が取り外せるので、タブレットで授業する加藤先生がもうすぐ見れますよ!ワクワクハート

体育・スポーツ クラスの、Youは!(融和)

Shock!!…ってちょっとネタ古いですね。愛で空は落ちてきてません。

失礼しました。水曜7限は、ホームルーム活動のお時間です。

寒くなりましたが、熱い心が鎖で繋がってます。外で元気にサッカー。

今日の2年1組と5組のテーマは「クラスの融和」です。

女子は体育館でフリスビーを使ったニュースポーツ「アルティメット」で、邪魔するヤツを指先一つでダウン…させるんじゃなくて、クラスを超えて仲良しこよしになりました!

花丸 全校朝礼:表彰伝達

今日は久しぶりに全校朝礼がありました。

昨日の愛媛県高校駅伝をはじめ、新人戦や高文祭の表彰がありました。

ズラッと表彰された方々は、次の通りです!

陸上競技部…愛媛県高校新人大会:男子200m(2位)、男子1500m(2位)、男子三段跳(1位)、女子400mH(2位)、女子走幅跳(1位)、女子4x100mR(3位)
愛媛県高校駅伝:男子(1位・2区区間賞・4区区間賞・5区区間賞)、女子(3位)
水泳部…愛媛県高校新人大会:男子200m平泳(1位)
バドミントン部…愛媛県高校新人大会:女子団体(1位)、女子シングルス(1位・2位・3位)、女子ダブルス(1位・3位・3位)
体操部…愛媛県高校新人大会:個人総合(2位)
ダンス部…東予地区高校新人大会(1位)
演劇部…愛媛県高文祭(努力賞)
四国大学青春川柳コンクール(文学部長賞)

 

皆さんに盛大な拍手!おめでとうございました!!

視聴覚 おらが町のスターを見守る

夜の職員室は、残業で疲れた顔をした先生で溢れていると思いきや…今日はいつもは何かを映していることがほとんどないテレビの前に楽しそうな人だかり。

コラ!仕事せんか!仕事が無いならさっさと帰らんか!!

いえいえ、今日は先日告知したように、東高ヨット部が鶴瓶さん・西郷さんと共演する日。

ヨット部の勇姿を今か今かと待ち望んでおるのでございます。少しの息抜き、許してくださいな。

 

ヨット部と鶴瓶さんたちの掛け合いにひとしきり笑った後は、一人、また一人とデスクに戻り、残った仕事を片付ける先生たちでした。まる。