東高ニュース

学校 庭師のオシゴト

今日は朝から、シルバー人材センターの方々が校庭の木々の手入れをしてくれています。

とにかく敷地の広い東高。

毎日の10分清掃だけではなかなか植込みを整えるところまで手が届かないもんです。

校舎沿いの樹々も、サッパリと夏仕様に散髪、といったところでしょうか。

学校 2年修学旅行事前指導

修学旅行まであとわずか。

今日の7限は、修学旅行のコースに分かれて事前指導が行われました。

しおりの配布と、注意事項の説明がありました。

 

楽しい旅行でもありますが、学校行事でもあります。

集団の一員である自覚を持って、全員が楽しめる旅行にしましょう!

学校 繁桝先生も、がんばりマス!

こちらは、6時間目の1年2組。

おおっと、校長先生を含め、多くの先生が睨みをきかせています。

こちらは今年東高にやって来た、繁桝先生の授業参観だったんですね。

教育実習生に負けじと、研究授業がんばってマス!

学校 教育実習生、がんばる。

3時間目。1年生の教室にて。

教室後方で鋭い眼光の生徒課長・白方先生。居眠りするヤツでもいるんでしょうか…?

いえいえ生徒は真剣勝負。鋭い眼差しは授業の様子に向けられていたんですね。

教育実習生、研究授業がんばってます!

学校 主権者教育講座

今日は7限目に、新居浜市選挙管理委員会の方をお招きして、主権者教育講座が行われました。

はじめに「まちづくりシュミレーション」。

私たちの住む街に必要なことは何か、考えます。

そして、その後に模擬選挙。

選挙公報を読み、自分たちが考えた「まちづくり」を実現してくれる候補者は誰か、よく考えます。

模擬投票はリアルに。投票用紙をもらい…

記載台で意中の候補者を書き…

投票箱に入れて、投票完了!

公民探究の科目を選択している生徒が、即日開票してくれました。