東高ニュース

学校 ピーター・ノーマンを知っているかい?

今日は午後から、人権・同和教育講演会が開催されました。

講師は瀬戸会館指導員の小西裕久先生。

1968年メキシコシティオリンピック男子200m銀メダリスト、ピーター・ノーマンが他のメダリストとともに人種差別と戦ったエピソードから、「空気」のように大切にしなければいけない「人権」について深いお話を聞きました。

講演後の謝辞は、人権委員会代表、久米くん。

「ピーター・ノーマン氏のかっこいい生き様を見習って、身近な差別を絶やしていきたい」

講演後は、小西先生と人権委員会の生徒たちで、プチ座談会が開かれました。

記念日 テロップ「※スタッフが美味しくいただきました。」

放課後の職員室。時刻は19時を過ぎ、残業に勤しむ先生の小腹にクる時間帯です。

そんなところに後藤先生が今日のハンドメイド部の活動で作ったロールケーキを持ってきたもんだから、それはもう腹を減らした魑魅魍魎ども先生たちに大人気!

10個くらいあったのに、あっという間に売り切れていきます。

教室整備を終えて職員室に帰ってきた和田先生、滑り込みセーフで1つゲット!

これ食って、さぁもうひとがんばり!

ハンドメイド部の皆さん、美味しいロールケーキをありがとうございました!

学校 公開授業参観・保護者会

先日の学校訪問研修といい、最近参観授業の多い東高です。

今日は午後から、公開授業参観となっていました。

授業参観と並行して、来年度2年生の類型選択説明会、そして進学するお子様と奮闘中の保護者の皆様向けに「進学マネープラン講習会」も開催されました。

 

御来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

お祝い 【速報】陸上競技部男子、都大路へ!

今日西条市で行われた、全国高校男子・女子駅伝愛媛県予選。

陸上競技部男子が見事優勝、12に開催される全国高校駅伝への切符を手にしました!

くもり空のひうち陸上競技場。走るにはちょうど良い天候でしょうか。

女子の部も行われました。3位という結果で残念ながら全国大会への切符を手にすることはできませんでしたが、それでも輝かしい成績・四国大会進出です!

ひうち陸上競技場を出て、西条市の海沿いを走るコースです。

歓喜の瞬間!男子は見事1位でテープを切りました!!

選手が宙を舞い、

監督の白方先生も宙を舞う!!

インタビューも受けたりなどしまして。じっとしてても笑顔になっちゃいますよね!

走りきった選手も当然素晴らしいですが、その陰には控えのメンバーや保護者の皆さんの支えがあったことも忘れてはなりません。

そして、これはゴールではなく都大路という大きな舞台への1歩で、目指す目標がまだ先にあります。

全国大会でも、一つでも上位目指して頑張ってください笑う

 

皆さま、今後も陸上競技部にご声援をよろしくお願いします!!

学校 学校訪問研修

生徒の皆さんにはピンと来ないイベントですが、今日は「学校訪問研修」。

県内の様々な高校や、愛媛県教育委員会の方々が「日頃の東高」を見に来ました。

東高での取組や授業の形を見てもらってアドバイスをもらったり、また、それぞれの学校に持ち帰って生かしてもらう機会でもあります。

1学年主任の田坂先生も「ちゃんとやりよるかいな?」と授業参観。

生徒の皆さんは1・2限が授業、3限HR活動で放課になる超嬉しいちょっと残念な1日だったかもしれませんね。

午後からは、参加していただいた先生と一緒に、指導方法や日頃授業で悩んでいるところなどを議論する会が行われました。

 

生徒も同じなんですが、先生もやっぱり日々成長していかなければやっていけません。

一人ひとり個性の違う生徒と向かい合っている以上、「こうすれば必ず生徒の成績が伸びる、いい子が育つ」なんて公式は無いですからねぇ。

人生、何歳になっても勉強だな、と改めて身の引き締まる1日でした!