東高ニュース

注意 学校感染症に罹患したら…

インフルエンザの季節です。東高でもだんだんと罹患者数が増えてきました。

よくお問い合わせもいただく「出席停止日」についてですが、下の表をご覧ください。

上図のとおり、インフルエンザの場合は「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」が、出席停止期間となります。

ちなみに「発症日」とは、病院を受診した日ではなく、インフルエンザ様症状(38度以上の発熱等)が始まった日です。医師に発症日の相談・確認をお願いします。

処方された薬によっては解熱が早い場合がありますが、ウィルスはまだ感染者の体内にあり、自己判断で投稿した場合、学校での感染・流行が懸念されますので、必ず医師の判断・指示に従ってください。

 

なお、「東高生ノート」最終ページに「診察結果証明書」があります。

この右側のページです。

このページを切り取るかコピーして病院に提出し、記入してもらった証明書を回復後の登校日に提出する(できるだけ早く!)よう、よろしくお願いします。

 

感染症は、かからないに越したことはないんですが、万が一罹患してしまった場合は、まず体調の快復を第一に考えて、ゆっくり休養してくださいキラキラ

学校 3学期始業式

2週間ぶりくらいですかね。全校生徒揃いました。

今日から3学期の始まり。始業式です。

夏に比べると休みは短いんですが、年末から正月にかけて、最強にだらけた生活も送れちゃいます。

紅白見て、ガキの使い見て、格闘技見て、カウントダウンライブ見て、駅伝見て…休みボケは治ってますかね?食っちゃ寝の生活はもう終わり!です。

今日はこの後1・2年生はテストもあります。学校モードに切り替えましょう!

 

…なお、ワタクシの担任するクラスでは「今日午前中で終わると思ってたー!昼ごはん忘れたー!」なんて言ってる、いまだ冬休みモード全開の子がいました。悔い改めぃ!!

お祝い 今年もよろしくお願いします

皆さま、あけましておめでとうございます。

東高も3が日を終えて、部活動に汗する姿が増えています。

冬休みの課題は順調に消化しているかな?

何にせよ、今年も新居浜東高校をよろしくお願いしますキラキラ

 

おまけ。

初練習のテニス部、2年生が一人「遊びに行く」とか言って練習に来てないんだとか。顧問怒ってるぞ!

星 皆さん、良いお年を!

今日で冬季課外も終わり、つかの間ですが本格的な冬休み。

職員室の横・作法室から何やら物音がするなーと思ったら、茶道部の女の子が活動場所の年末大掃除をしてました。

なんと、ひとりで自主的に学校へ来て掃除してたんだとか。えらい!

そんな女の子の後ろで、魔女の宅急便ごっこ中の安東先生。けしからーんニヒヒ

 

というわけでございまして、2019年の東高ニュース投稿は以上です。

今年はウェブサイトもリニューアルし、多くの方々にご覧いただきまして、本当に感謝感謝でございます。

2020年も、東高の今を楽しく発信できたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆さん、良いお年を! 

体育・スポーツ 駅伝に続いてバドミントン・全国選抜大会出場決定!

四国地区予選学校対抗、決勝戦は高知代表・土佐女子高校です。

残念ながら敗退してしまいましたが、第2代表枠を獲得!

見事全国選抜大会に駒を進めました!

全国選抜大会は、2020年3月、鹿児島県で開催予定です。

これからもバドミントン部への応援、よろしくお願いします!