自宅学習ルーム:1年生


臨時休業中の課題

【国語】

 ●(全クラス)国語総合
・漢字テキスト「常用漢字ダブルクリア」4級 第10回~19回(P.22~41)を解く。テキストに直接書き込む形でよいが、別のルーズリーフなどで練習するのでもよい。
・現代文のまとめ:「わたしであり、あなたでなくちゃ」学習プリント1枚を解く。
・古典の予習:古文「宇治拾遺物語 児のそら寝」P.230~231、古文「宇治拾遺物語 検非違使忠明」P.234~235について、学習プリント1枚を解き、ノート作成をする。ノート作成については以下の通りです。

【地歴・公民】

 ●(全クラス)現代社会
・『現代社会ノート』のP.2~10の範囲を予習(設問に回答)し、解答(マルつけ)を行う。学校再開後の最初の授業にて提出してください。

【数学】

 ●(全クラス)数学I・A
・3TRIAL 数学I・A P.6~11 すべての問題を解く。

【理科】

 ●(全クラス)化学基礎★4/30 追加

・えひめ新入生学習サポート化学基礎(youtube)を見て内容をノートにまとめる。
 リンク https://www.youtube.com/watch?v=4FoLJ8Uk5iY&feature=youtu.be
 QR  
 ☆動画を見る環境がない人は、教科書P.12~25を読んで、同様にノートにまとめる。
・周期表5回

【保健体育】

●(全クラス)
・休業期間中に取り組んだ運動(トレーニング)に関するレポートを作成する。休業明けに提出。
・体育の授業で実施している補強運動をできるだけ毎日すること。体力低下防止のためであるが、無理のない範囲で行うこと。
・保健ノート(1)健康の考え方と成り立ち、(15)交通安全の現状と要因、(16)交通事故を防ぐために、(17)応急手当の意義とその基本、(18)日常的な応急手当、(19)心肺蘇生法の原理と行い方を完成させる。

【芸術】

 ●(全クラス)書道Ⅰ
プリント1枚に取り組む。

【英語】

 ●(全クラス)コミ英Ⅰ・英表Ⅰ
授業で配布したプリント(Lesson1~Lesson34:17枚)を解く。

★(5/9追加)全クラス

・課題の内容はこちら→(問題解答)。辞書等を見ながらノートに問題と解答を記入し、解答を見て添削する。問題に関してはプリントアウトできるのであれば、それを貼り付けて解答してもよい。

5/8の課題についてはこちら(問題解答)。やり方は昨日と同様です。

5/9の課題についてはこちら(問題解答)。やり方は昨日と同じです。

5/10の課題についてはこちら(問題解答)。やり方は昨日と同じです。

【家庭科】

 ●(全クラス)家庭総合
・家庭科ノートP.2の(1)、(2)を、教科書P.16~18を見ながら記入する。

【情報】

●(全クラス)
・課題プリントを解く。プリントは、教科書をしっかりと読めば解くことができます。インターネット等、新型コロナウィルス関係の情報がたくさん流れています。何が正しくて何が間違っているのか、様々な情報源から判断し、誤った情報をSNS等に流してしまうことがないようにしましょう。

【その他】