八景島シーパラダイス
2022年6月21日 17時05分関東班は中華街を出て、八景島へ。
ショーの始まる前ですかね?
そもそも八景島とは、1980年代から90年代にかけて作られた埋め立てによる人工島。
「八景」の名前の由来は、歌川広重の浮世絵にもある「金沢八景」から取られています。
金沢といっても、石川県ではなくて、神奈川県金沢区。
付近を走る京急の駅にも「金沢文庫駅」だの「金沢八景駅」だの、ちょっと駅らしくない駅名がこの付近には並びます。
さていよいよバスは横浜を出発し、都内に向かいます!
関東班は中華街を出て、八景島へ。
ショーの始まる前ですかね?
そもそも八景島とは、1980年代から90年代にかけて作られた埋め立てによる人工島。
「八景」の名前の由来は、歌川広重の浮世絵にもある「金沢八景」から取られています。
金沢といっても、石川県ではなくて、神奈川県金沢区。
付近を走る京急の駅にも「金沢文庫駅」だの「金沢八景駅」だの、ちょっと駅らしくない駅名がこの付近には並びます。
さていよいよバスは横浜を出発し、都内に向かいます!
日本でカーリングが脚光を浴び始めたのは、2006年のトリノオリンピックの頃から。
当時全体的に不調だった日本勢の中で、女子カーリングに出場した「チーム青森」の入賞で、国内でもカーリング人気が高まりました。
その時のメンバーだった、本橋麻里っていう女の子(当時高校生くらいだったっけか?)が、こないだの北京オリンピックで銀メダルを獲った日本代表チーム「ロコ・ソラーレ」の創立者という。
さぁ、愛媛にもその血筋、持って帰りましょうか!
問題。
カーリングの別名とも言われるフレーズ、タイトルの「 」に入る言葉は?
さて、愛媛県で実際にカーリングをやったことがある人、どれくらいいるんでしょう?
今日はそのカーリングを体験!実は愛媛県にもカーリング協会あるんですけどね。
冒頭の答えは、氷上の「チェス」。そだねー。
約40メートル先の円へ重さ約20kgの石(ストーン)を滑らせ、その配置で得点を競う競技だねー。
最初は悪戦苦闘していましたが、慣れるとゲームがちゃんと成立していました。
もぐもぐタイムの体験は、なかったのかな?
こちらも北海道に到着です。
雨は降っていないようですが、曇り空ですね。
井上先生、写真撮るだけですよ。それ以上はあきませんよ。
さてここからまたバスに乗って出発です。
お、なんかボスの風格の方がおいでますねぇ。
ガイドさんによると「今日は暑い!」とのことですが、新居浜と比べると湿度が低く、若干過ごしやすいかな~という感じです。
沖縄班も那覇に到着のようです。
昨日が梅雨明けという、なんとも素晴らしいタイミング!
流れてくるのは寿司ではなく、スーツケースです。
沖縄旅行だと、ハンディファンは必須でしょうか。
ただ、写真からもカラッとした過ごしやすい晴天のように見えますね!ハンディファン不要かも!
出発が一番早かった関東班も、もう到着しているみたいですね。
横浜中華街を散策中。
おや?みんなおそろいのショルダーバッグですね。学校の指定ではないと思いますが…
中華街で中華を食べる。
新居浜はかなり雨が降っているのですが、そちらは大丈夫そうで何よりです!
2年生は先日授業で中華をやってましたが、さてさて本場の味はどうでしょう?
本日は日本航空をご利用いただきありがとうございます。
本日は曇り空で、空模様もあまりいい景色ではありませんが、機体左手側に雲から山頂を突き出した富士山をご覧いただけます。
日本航空476便は、まもなく羽田空港へと到着いたします。
修学旅行でお乗りの新居浜東高校の生徒さんは、この後新千歳空港へ向けての乗り換えになります。
ただ今の札幌の天気は晴れ。気温は22℃でございます。
それでは、今しばらく空の旅をお楽しみください。
北海道班はそろそろ飛行機に乗るみたいですね。
「飛行機が飛ぶ原理は実はわかってない」という都市伝説がありますが、あれはガセです。
ちなみに「離陸する」は英語で"take off"。「脱ぐ」の熟語と同じです。
どちらも「くっついていたものから離れる」が元の意味だから、場面が違っても同じ表現なんですね。
飛行機は陸からtake off。服は肌からtake off。賢くなりましたね。
今日から2年生は修学旅行。
関東班が6:45、北海道班が7:00、沖縄班が9:00の出発予定です。
こちらのお天気はあいにくの雨ですが、沖縄では昨日梅雨明けも発表されたそうですし、各地のお天気がいいことを願いましょう。
ではでは、いってらっしゃい!
タイトルの意味わかる人、王将好きですね?
まぁこの辺無いですけど。
選択授業フードデザインで、調理実習をしました。
今日のメニューは餃子とスープ、きゅうりとささみの和え物です!
こういうご時世ですから。マスクと手指消毒をして、調理中は手袋もつけています。
「ラーメン屋の餃子みたい!」と大満足の出来上がりに。
次は何を作るのか…楽しみです!